スライダータルト
スライダービル
スライダーマカロン

臨時休業のお知らせとレッスンのレポート

2018年09月22日
/
LESSON

<臨時休業のお知らせ>

9月27日(木)は都合によりお休みをさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 

***************************

今月のお菓子教室にはたくさんのご受講を頂きまして、ありがとうございました。

無花果がこんなに人気があるなんて!と、我ながら驚いております。

本日は先月に引き続き、レッスンのレポートをお届けいたします。

これからご受講をお考えの方へ、ご参考になれば幸いです。

 

***************************

今月のレッスンのメニューは「無花果と胡桃のタルト」でした。

秋の実りをふんだんに使った、とっても味わい深いタルトなんですよ。

IMG_0209

先ずはタルトの生地作り。

今回のタルトにはシュクレ生地(Pâte sucrée)を使いました。

サクサクの生地になるコツをお伝えしつつ、生地作りをスタートしました。

IMG_0210

次々に材料を合わせていきます。

それぞれの材料を上手に合わせるポイントも、学んでいただけたかと思います。

IMG_0208

出来上がった生地を伸ばしていきます。

麺棒の使い方や、型に敷きこむ手順をお伝えいたしました。

まだ気温や湿度が高い為、皆さん悪戦苦闘されていました。 汗

私もお手伝いいたしましたので、ここの画像は割愛です(笑)。

ご自分で作られた生地はお持ち帰り頂きましたので、是非おうちでも練習なさって下さいね。

IMG_0211

次にタルトに詰めるクリームを作って、タルト生地に流して焼き上げます。

IMG_0212

オーブンの中を覗いている時間はとってもワクワクしますよね。

皆さんのタルト、とっても美味しそうに焼きあがりましたよ。

IMG_0207

タルトを冷ましている間に、クリームや無花果の下ごしらえをしておきます。

大きな無花果をタルト一台に4つも乗せちゃいます。

IMG_0213

皆さんここの辺りから黙々と作業されていました(笑)

地味に大変な作業でしたね。

IMG_0215

IMG_0214

ゴルゴンゾーラのクリームを絞ってフルーツを乗せて、ハーブを飾って完成です!

IMG_0216

IMG_0219

IMG_0218

ご自分で作られたお菓子を記念撮影。

いつもこの時間は皆さん嬉しそうなお顔です。

IMG_0217

皮を剥かない仕上げも素敵ですね。

デコレーションには生徒様の個性が出ていて、見ているだけでも楽しいのです。

今回のレッスンにはお菓子作りが初めて、という方もお見えでしたが、「初めてでもできた!」と感動されていました。

レッスン後に数名の生徒様から「家族に大好評でした」と嬉しいご報告も頂きましたよ。

!cid_AAF1DFBD-30DB-4AEC-9A1F-0C5531B3497A

お片付けが終わったらご試食のお時間。

これを楽しみにして下さっている生徒様もいらっしゃるんですよ(笑)

今回のデセールはレッスンのメニューの他に

◆プロシュートとフルーツのアントレ バルサミコと蜂蜜のソース添え(無花果の応用)

◆スパイス漬けの無花果のタルト(タルト生地+クリームの応用)

◆無花果のパイ ピッツァ風(チーズ+無花果+クリームの応用)

◆ノンアルコールワインを使ったサングリア風

をご用意いたしました。

皆さん美味しく召し上がって頂けた様で嬉しく思います。

長時間のレッスン、お疲れさまでした。

***************************

無花果のタルトのレッスンは、残すところあと1回となりました。

明日はご受講頂く方のご希望に添ったメニューで行うプライベートレッスンがございます。

そちらの模様はまた後日。

来月のグループレッスンはパイを予定しております。

当方は小人数制のレッスンですので、お菓子作りが初心者の方でもしっかり学んでいただけます。

美味しくて美しいお菓子を、ご一緒に楽しく作りませんか。

皆様のお申込みを心よりお待ちしております。