スライダータルト
スライダービル
スライダーマカロン

レッスンの風景~洋梨のシャルロット~

2018年02月20日
/
LESSON

先週の17日土曜にプライベートレッスンを開催いたしました。

IMG_20180218_145038_965

レッスンで使うお道具をご用意した作業台。

前回と比べてたくさんのお道具が並びます。

今回ご受講頂いたのは、当店がオープン間もないころから「是非お菓子を習いたい!」と熱烈オファー(笑)を下さった、同じ職場のお仲間三名様です。

 

この日のメニューは「洋梨のシャルロット(Charlotte aux poires)」。

フランス菓子では定番のケーキです。

IMG_20180218_144908_809

「シャルロット」とは女性の帽子に見立てたお菓子。

横に添えた蓋の様な生地がお帽子に見えますよね^^

ケーキ本体に被せてしまっても良いのですが、今回はお帽子が無くても美しく見えるように、フルーツでデコレーションを施します。

レッスンのポイントを口頭で説明しながら、おひとり様1台のケーキを実際に作って頂きます。

IMG_20180218_145131_779

皆さん、真剣に作業されています…。

IMG_20180218_145222_095

ケーキの側面に、お好みのリボンを飾って、とっても可愛いシャルロットが仕上がりました♪

IMG_20180218_145317_806IMG_20180218_145359_418IMG_20180218_145440_124

同じお菓子なのにそれぞれのお顔がありますよね^^

それもまたお菓子作りの楽しいところです。

 

そしてお菓子作りの後は、お楽しみのご試食タイム♪IMG_20180218_150044_597

アレンジメニューの説明も熱心にメモを取ってくださいました。

ちなみに今回のデザートプレートはこちら。

IMG_20180218_145846_542

右上より時計回りに

洋梨のシャルロット(実習の試食)/ オペラ(チョコレートとコーヒーのケーキ)/ フランボワーズのシャルロット プチガトー仕上げ(アレンジメニュー)/ プチ・マカロン・パリジャン(レモン/ライチと苺のローズ風味)

お作り頂いたシャルロットの試食をお召し上がりになられて

「大人のお味でおいしい!」

との感想を頂きました。

勿論他のお菓子も美味しくお召し上がりいただきました。

IMG_20180218_150304_758

最後にご自分でお作りになられたケーキを手に記念撮影📷

「楽しかった」「とても勉強になりました」との嬉しいご感想を頂きました。

皆様、長時間のレッスンお疲れさまでした。

*******************************

<お知らせ>

3月はタルトのグループレッスンを開催いたします。

詳細は今週中にupいたしますので、ご興味のある方は是非チェックなさってくださいね^^